『変装した愛の神々』

Les Amours desguisés

台本/ジャン=ルイ・フュズリエ
音楽/トマ=ルイ・ブルジョワ
ジャンル/オペラ=バレ
初演/1713年
再演/1714年26年48年

解説

1713年8月22日に王立音楽アカデミーによって初演され、その後も何度も再演された。上記以外にも1730年にはリヨンで、1747年2月27日にはヴェルサイユ宮殿で上演されている。
この作品は台本作家フュズリエが王立音楽アカデミーのために書いたオペラの第一作である。フュズリエは(上の写真)、オペラ座以外にもイタリア座、フランス座、そして縁日芝居でも台本を書いている。彼の最も有名な作品は、ラモーの
『優雅なインドの国々』であることは言うまでもない。
このオペラはヴァトーの『シテール島への巡礼』との関係が指摘されている。ヴァトーは1712年に絵画アカデミーの準会員として認められ、入会作品として創作を始めたが、5年後の1717年になって完成したのが、有名な『シテール島の巡礼』である。フュズリエは1713年、つまり『変装した愛の神々』の少し前にサン=ロラン縁日芝居で『シテール島の巡礼』というバレエのバーレスク版を作っており、これらの作品がヴァトーの絵に大きな影響を与えたであろうことは容易に想像がつく。
『変装した愛の神々』の上演が始まったとき、縁日芝居の『シテール島の巡礼』はまだ上演中であり、摂政になる前のオルレアン公は一晩にこの二作を観たと言われている。

プロローグ

舞台は港で、ヴェニュスが、愛する人と一緒にシテール島に向けて出帆するよう乗船しなさいと恋人たちに呼びかける。バッキュスもその呼びかけに呼応する。そこへミネルヴァ(英知の象徴)がやってきて、恋人たちに熱狂から醒めよ、愛の神の鉄鎖から解放してやると言うが、逆にミネルヴァの従者たちが愛の神々の鉄鎖につながれてしまう。ヴェニュスはミネルヴァが愛の神に対抗するために持ち出す武器はじつは愛の神が変装したものだと言う。

ヴェニュス
惑わされた心はたいてい
感じやすい友情、残酷な憎悪、
平和な評価にしか屈することはないと思っているわ、
じつは変装した愛の神に屈しているのにね。

まさにこの言葉が、このオペラの主題となる。ミネルヴァは捨て台詞を言い残して立ち去ると、ヴェニュスが「愛の王国」を讃え、これから変装した愛の神々の華麗なスペクタクルを見せようと告げる。

第一アントレ:憎悪

舞台は太陽神の古代の神殿。
このアントレの主題は古代ギリシャ神話から借用している。トロイ戦争に参加した後、エトルリアの王ディオメデスは、トロイの守護神である太陽神の娘であるファエトゥーズの島で難破して上陸するが、そこで捕虜となっている。ファエトゥーズと敵同士のディオメデスは彼女を愛しているが、そのことを告白する勇気がない。ファエトゥーズはディオメデスを憎んでいると思い込んでいる。しかし太陽神のためにギリシャ人たちを生贄にしようとした時に、死を覚悟したディオメデスがファエトゥーズに愛を告白する。生贄は中断され、ファエトゥーズはディオメデスへの愛を自覚する。ファエトゥーズはギリシャ人たちを鎖から解放し、代わりに愛の甘美な絆を受け取るように促す。合唱が彼女の言葉を繰り返す。

第二アントレ:友情

舞台はイダ山の麓の渓谷。
これもまた古代ギリシャ神話から着想を受けている。トロイ王の息子パリスはイダ山に捨てられて、羊飼いになっている。夜明けの田園地帯に鳥たちのさえずりという牧歌的な雰囲気で始まる。彼はニンフのエノーヌを愛しているが、彼女は彼には友情しか感じないと言って拒否すると嘆いていると、ニンフのイスメーヌが、フロリーズを愛するようになったと見せかけて、エノーヌが自分への愛を認めざるをえないようにしたら、と提案する。これが変装した愛の神の主題である。
パリスがエノーヌに、君は僕に友情しか感じないのだから、僕はフロリーズを好きになったと告げると、エノーヌは浮気者、恩知らずと激怒して、これまで愛していたけど、もう二度と恋い焦がれることはないと言い放つ。それを見たパリスがあれは見せかけだと告白すると、エノーヌは愛の神に感謝する。羊飼いたちがやってきて、愛の神を称える。

第三アントレ:評価

舞台はジュリーの宮殿の庭園。
ローマ史から主題を借用したもので、アウグストゥスの娘ジュリーはローマの偉大な詩人オウィディウスを愛しているのだが、彼にはその詩的天才ゆえに評価しか感じないと思っている。しかし彼が詩の中で詠うコリーヌという女性のことが気になってしかたがない。オウィディウスのほうはジュリーとは身分違いの恋ゆえにその思いを告白できず、ただコリンヌという女性を自らの詩の中で創り上げて、その魅力を詠うばかりである。しかしジュリーはオウィディウスとの対話の中でコリーヌとは自分のことだと分かる。祝祭が始まり、インド人やスキトゥス人や住民たちが愛の神の勝利を祝福する。

最初に戻る
年表に戻る
INDEXに戻る

inserted by FC2 system