『プルソーニャク氏』
Monsieur de Pourceaugnac

ジャンル/コメディ・バレ
初演/1669年
台本/モリエール
音楽/リュリ

1669年10月6日、シャンボールにて国王と宮廷の人々に初演された。パリの観客への初演は11月15日。翌年の1月まで20回連続で公演を続けた。

あらすじ

エラストが歌手と演奏家の楽団を連れてきて、セレナーデを演奏させる。セレナーデでは三つの声部(ソプラノ、テノール、バス)による対話。歌の内容はこれから上演される喜劇の主題に基づき、仲を親たちの気まぐれによって邪魔される二人の恋人の心境を歌ったもの。セレナーデが終わると、二人の小姓がダンスをする。このダンスを見ていた四人の観客が口論を始め、刀を手にする。闘いの場面が展開された後で、二人のスイス人の衛兵がやってきて、二人を引き離す。衛兵は、観客たちを仲直りさせてから、楽器の演奏に合わせて一緒に踊る。

第一幕(舞台はパリ)

 ジュリーとエラストは恋人同士だが、ジュリーの父親がリモージュの田舎貴族のプルソーニャク氏と結婚させようとしている。結婚のためにプルソーニャク氏が出てくるので、狡賢いネリーヌやスブリガニを使って、一芝居打ってこの縁談を破談にしようと狙っている。
 プルソーニャク氏がパリに着いたとき、エラストが旧知の知り合いのふりをしてぜひ自分の家に泊まるように誘う。ところが実際に連れて行ったのは、病人をすぐ死なせてしまうことで有名な旧弊な医者のところ。二人の医者が彼はメランコリーの病だと言って、訳のわからない説明を延々と続ける。
 イタリア人で、グロテスクな医者に扮装している歌手二人と、武装して踊る道化八人がやってくる。二人の歌手はイタリア語で、メランコリーはハーモニー豊かな音楽を聴けば治るから、そのために私たちはやってきた、歌い、踊り、笑い、酒を飲み、ちょっと煙草をのもうと歌う。
 今度は浣腸器を手にした薬剤師がやってくる。二人の歌手と道化のダンサーたち、楽器演奏者たちはプルソーニャク氏を取り囲んで踊る。そして浣腸をやろう、痛くないよと歌う。プルソーニャク氏は逃げ出すが、みんなは彼を追いかける。

第二幕

 逃げ出したプルソーニャク氏に腹を立て、彼の治療にやる気満々の医者は、スブリガニの手引きでオロント(ジュリーの父親)のところへ行く。医者はプルソーニャクは病気だから病気を治してから結婚させることをオロントに約束させる。その後、スブリガニがフランドルの商人に扮装して、オロントに話し掛け、プルソーニャクは借金がたくさんあり、もしオロントの娘と結婚したらたくさんの債権者がオロントのところに行くという話を信じさせる。今度は、プルソーニャクに会い、オロントというのは金目当てで娘を結婚させようとしているし、その娘も男なら見境がないということを信じ込ませる。
 オロント、プルソーニャク、ジュリーが出会う。すぐに言い争いになる。さらにそこへラングドック地方の田舎娘のふりをしたリュセットが登場し、プルソーニャクは自分と結婚したのにだまして逃げたと嘘を言う。今度はピカルディー地方の娘のふりをするネリーヌがやってきて同じように、自分を捨てて逃げた夫だと言い張る。彼らから逃げ出したところへスブリガニがてぐすね引いて待っている。プルソーニャクが弁護士にあって相談したいというので、スブリガニはこれ幸いと連れて行く。
 二人の弁護士がいるが、一人は非常に早口で歌いながらしゃべり、もう一人は非常にゆっくりと歌いながらしゃべる。これは、かつて教会で、テノールがグレゴリオ聖歌の旋律を長く保持しながら歌っている間に、もう一つ上の声部が唐草模様のようにかろやかに動くオルガヌム書法を思わせる。実際、ゆっくり歌う弁護士はバスで、早口で歌うほうはテノールである。
 プルソーニャクは二人の弁護士を殴る。二人の検察官と二人の執行官が踊り、第二幕を締めくくる。

第三幕

 プルソーニャクは女装して逃げることにする。二人の衛兵が、プルソーニャクとか言う男が三回も結婚したことで首吊りの刑になるから見に行こうと話しながら、女装したプルソーニャクのことろへ来て、この女の取り合いになる。そこへ巡査長が現れ、女を見て、プルソーニャクと見破り、連れて行こうとする。スブリガニが現れ金で解決する。気をよくした巡査長はプルソーニャクを安全な場所に連れて行くといってどこかへ連れて行く。そこへオロントが現れる。スブリガニはオロントにはプルソーニャクがジュリーを連れて逃げたと嘘を言う。そこへジュリーを連れたエラストが現れ、ジュリーをプルソーニャクから取り戻してきたという。オロントは喜び、ジュリーをエラストと結婚させると約束する。仮面姿の者たちが大勢集まる。ジプシー女の歌、合唱、ジプシーの男女の歌、合唱。二人の老女、二人のスカラムーシュ、二人のパンタロン、二人の学者先生、二人の農民、四人の野蛮人、四人のビスカイの人によるバレ。

最初に戻る

年表に戻る

INDEXに戻る inserted by FC2 system